柴犬 くう&ララ 成長日記

赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ の多頭飼いです。                  毎日賑やかで楽しく過ごしています。 時々、溺愛している甥っ子ちゃんのサッカー記事もUPしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストルバイト結晶・・・

3/23 フィラリアと健康診断でした

2年程前にララの水分摂取の量が多い事が気になって検査してもらうついでにくうも尿検査をしてもらいました

その結果、ララは問題なく、くうにストルバイト結晶が見つかりました

先生の言うとおりに療法食に変更し安定してたので

療法食のままは嫌ってことで様子みながら通常フードに戻しました

病院に行く度に必ず尿検査もお願いしていて去年の10月が最後で問題なかったのに

今回の検査でまたストルバイト結晶が見つかりました

新しい病院では顕微鏡で見せてくれて

小さな石まで見つかりました

勿論、先生は療法食を勧めました

サンプルだけ貰ってかえり・・・

くうの食、生活を見直しました

ここからはあくまでも私の考えですので違う考えの方はスルーしてくださいね

そして、パパに2週間、手作りで頑張らせてほしいと宣言しました

正直、自信はありました

もし、2週間後の検査で改善されてなかったら療法食を購入するからと

その日から手作りメインで頑張りました(オヤツも手作り)

朝はフードにたっぷりの鶏ガラスープ(勿論、ママ作)をかけて

夜は手作り・・・毎日、メニューは変えました

多頭飼の良い所は比べられることが沢山あります

ララは水分を沢山とります

そして、おしっこも全く我慢しません

今は3回のお散歩もくうちゃんと一緒にいっているのに我慢せず、お家でペットシーツにしています

ペットシーツに用を足してお散歩にいってるくらいです(笑)

そして、水分を沢山とってることでくうとの違いは

毛質、皮膚状態

ララは毛先まで水分が行き渡ってるしっとりツヤツヤ!

くうはよく言えばサラサラ・・・でも乾燥していると思います

シャンプー後のドライヤーの時間もララはくうより時間がかかります

くうはホント、直ぐに乾きます

私達の髪の毛も傷んでるところは直ぐに乾きますよね

そして、肉球!

くうはザラザラ、ララはモチモチ。

散歩後の足拭きもララはメッチャ汚れています

水分が含まれてるので粘着力がえるのかなー?


前回、ストルバイト結晶が見つかった時は

療法食のフード、療法食の缶詰のみでオヤツも禁止で辛かった~

そして、今朝、病院にいってきました



顕微鏡でみてもとっても綺麗なおしっこでしたよ~

石も無くなってて

先生に完璧な尿ですねって褒めてもらいました(血液検査は問題なしでした)

作り置きを食べないくうの為に毎日頑張りました

でも、結果がちゃんとついてきてくれて本当に嬉しいです

嬉しくて張り切ってオヤツを作りました

コラーゲンたっぷりの軟骨が旨すぎです

砂きもとササミジャーキーとササミチップス



メニューをかえると

大喜びで食べてくれるんですよ

これはおからハンバーグのせ



レタスをペッて出してた(笑)



これは白身魚と豆腐のごった煮



炒飯、トマトのせ(くうはトマト残した)



鶏ガラも自分でとって・・・



鶏団子のたっぷり野菜の豆乳スープ



砂ズリとかぼちゃのリゾット



レバーボーロ



おからご飯



まぐろを軽く炙った納豆&アボカド丼ぶり



あんなに食の細かったくうが大喜びで食べてくれてます

本当に嬉しい♪

加工品のオヤツも一切あげてないんだよ

体重も13.4キロから12.8キロまで落ちたんです!!

あまりダイエットは気にしてないんですけどね(笑)

健康だったらいい位の考えです



水分摂取を一番に無理せず頑張ります

久しぶりにメールでやり取りしたお友達ワンコもカイカイが酷くて

手作り食にかえたら凄く改善されたって聞きました

くうのカイカイもましになるとイイナ♡

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/04(金) 16:44:29|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春旅行~お花見 | ホーム | 寝相>>

コメント

我が家に似てる!!マコは水を飲む量が多い&庭でオシッコです。ちなみに、ウ○チも、体は小さいのにマリンより大きい!!(((^_^ ;)今回の検査ではオシッコは頭に無かったな~~1度、診てもらおっと。手作り食、我が家の人間のより豪華&健康食(((^_^ ;)結果がついてきたから、ママさん!やったね!!♪♪
  1. 2014/04/05(土) 17:05:57 |
  2. URL |
  3. マリン&マコとーちゃん #RIXU4V32
  4. [ 編集 ]

よかったですね(*^_^*)
ほんと、ご飯美味しそうです♪
ゆぅこの分も作って下さい。
げんきではなく、ゆぅこで(笑)

くうちゃんも美味しくて仕方がなかったでしょうね~♪
ララちゃんは、くうちゃんのが残らないから
残念がってませんでしたか?(笑)^m^

血液検査も尿検査もドキドキしますよね。
げんき去年は肝臓?の数値が高い!
言われて、どーしよ。肝臓って?
ってなってました。
けど病院が出来るだけ新鮮な(笑)
おしっこっていわはるから、お散歩しながら
病院いくのに持っていったら水分が足りてなくて
数値がおかしいですとか言われるし・・・

朝一のおしっこを次回は。
とか、朝起きてすぐにごは~ん!って
いってるのにお散歩って行こうとしませんし(笑)

2回目のおしっこで数値普通でした。
検査も難しいです。おしっこのタイミング?

そろそろ時間できるのでおやつ作りから
見習わせて頂こうかと。

色々、作り方教えて下さいね(*^_^*)



  1. 2014/04/06(日) 11:12:48 |
  2. URL |
  3. ゆぅこ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!

すごい!さすがママさん(><)
細やかな愛情ですね!!

うちも手作り頑張ってましたが、
今は時間が作れないし、清ちゃんが
腎不全で療養食オンリーなので・・・

せめてオヤツくらい頑張ろうと
たまにジャーキーを作る程度です(笑)

それにしても、くうちゃんの検査結果
よくなって良かったです!
うちはソラが1個ひっかかったので来月
再検査です~(^^;

しかも12キロオーバー(--;
フードを切り替えたらこれだ!
来月までにダイエットです~(^^;
  1. 2014/04/07(月) 18:27:59 |
  2. URL |
  3. ソラママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マリン&マコとーちゃん さん

コメントありがとうございます
そして、コメ返し遅くなってごめんなさい<m(__)m>

手作り食のウ〇チは全然違いますよ
最初、驚きました!
そうですね~尿検査ってあんまりしないですよね
ララは紙皿にチッコをとって小さいジッパーつきの袋に移して病院にもっていきます
時間があく場合は冷蔵庫にいれてくださいね(笑)
  1. 2014/04/09(水) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆうこちゃん

コメントありがとうね~
そして、何時もコメ返し遅くなってごめんなさい

ホント、頑張りました
くうの為に必死です(笑)
味付けは無くてもやっぱり素材の味ってちゃんとついてて
結構、それなりに美味しいんだよ~(笑)
必ず味見してたんだ♪

ララは早食いだから何時もくうが食べてるのガンミしてたよ~
肝臓には納豆が良いってきいたよ
毎日、スプーン1杯の納豆をあげてるワン友だいたよ

尿検査は朝一って言われたって事は比重を調べるためかな?
検査項目によって違うと思うよ~
げんきくんはあんまり水分とらない方じゃない?
500mlくらい飲んでる?
一度、ペットボトルではかってみるのも良いかもよ♪

おやつは簡単だよ~
オーブンで焼くだけ
何時でも聞いてね♪
  1. 2014/04/09(水) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ソラママさん

ソラママ~久しぶり
何時も、ブログ見てるよ~
ソラちゃん、頑張ってるよね
お利口すぎて感動してるよ♪

くうの為なら頑張れるの(笑)
時間も今は余裕があるから♪
長い目で無理しない程度に管理していきます(笑)

ソラちゃん、検査ひっかかったの
おばちゃん、心配だわ・・・

えっ、ソラちゃん、何時の間に12キロ超え???
おばちゃんはモフってのが好みよ~
筋肉が増えたとか?
可愛いから何でも許す♪
  1. 2014/04/09(水) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/14(月) 22:36:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
今回はお会いできなく残念ですが、また、成長した?(笑)ララと一緒に遊んであげてくださいね
お会いできる日楽しみにしていますね♪

くうのストルバイトは正直2度目なので
凹みました
ちゃんと管理できてなかった私のせいだと反省しました
でも、ちゃんと管理する事で結果がでて本当に良かったです

はい、可愛い我が子の為に一緒に頑張りましょうね
ずっとそばに居て欲しいもんね♪

また、お時間のあるとき遊びにきてくださいね♪

  1. 2014/04/16(水) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qoo0707.blog89.fc2.com/tb.php/1063-2a443227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くうママ

Author:くうママ
2009年8月に初めて家族にワンコを迎えました。
赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ
毎日賑やかで楽しく過ごしています。
溺愛している甥っ子ちゃんのオバ馬鹿も満載です!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

いくつになったの

script*KT*

カテゴリ

日記 (704)
お散歩 (21)
ドックラン (46)
パピー (16)
甥っ子ちゃんと (36)
しつけ教室 (10)
病院 (28)
悪戯 (3)
旅行 (64)
お友達と (96)
しつけ (2)
アメショー もも (7)
股関節形成不全 (7)
未分類 (5)
ふうちゃん (16)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

