柴犬 くう&ララ 成長日記

赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ の多頭飼いです。                  毎日賑やかで楽しく過ごしています。 時々、溺愛している甥っ子ちゃんのサッカー記事もUPしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいで

呼び戻し・・・
100%できますか???
もちろん、呼んで来てくれる時もありますよ
でも、100%じゃないんです

くうは100%出来ません
くうが悪いんじゃなくって、、、私がちゃんと教えてなかったんですよね。

最近は特に怒ることも困ることもなく・・・
ただ、可愛いだけのくうです
ママがサボってました

この間のスポーツクラブで上野先生に教えていただきました。
お父さんが車のタイヤ交換に(TOYOTA)いってる間に前の公園で練習です。



まず、「おいで」の言葉を理解さす。
そういえば、呼ぶ時に色んな言葉かけてました・・・アチャ
くう、こっち来て
くう、行こう
くう、行くよ
くう、じゃあね、バイバイ
くう、おいで
等・・・

「おいで」って言葉をかけて直ぐにリードで引き寄せます。

出来たら褒めまくる・・・その繰り返しです。


練習しようね

[高画質で再生]

おいで1 [ソーシャルネットワーキング]


もっと私とちゃんとアイコンテクトが取れないとダメなんですが・・
カメラを片手にもってるので仕方ないかな・・・(←甘い!!)

[高画質で再生]

おいで2 [広告]


この後も何度も練習しましたよ・・・
でも、あんまり長くしても集中力が無くなるので↓こんな感じで

IMG_0968.jpg

後、怖がることについて相談しました。
くうは私たちが傍にいても怖がる事が多々あります。
もっと傍に居る時は安心して堂々として欲しい。
100%は望みませんが少しでも一緒に行ける場所を増やしたいから・・・

くうが一番怖がる所・・・ホームセンターです。
入り口でもうビビッて大変です。
怖がって尻尾がダラ~ンってなってる時は暴走しそうで怖いです。
どんな事があっても傍から離れないで欲しい・・

京都へ紅葉を観に行ったときは地下の駐車場に怖がっていました。

上野先生のお話ではやっぱり絆を深める事の大切さ・・・
食事やおやつ以外でもマテは良いみたいです。

散歩中にお友達と話に夢中になってる時も傍でオスワリをさせてマテ!
ちゃんと褒める事を忘れない。。(話に夢中になってないでちゃんと褒める事!)

誉めてしつけすると(犬は何よりも飼い主に誉められる事を優先できる特性を持っている)
誉めてもらえることを探し・・・飼い主のことを考え・・・飼い主さんの嫌がる事をしない考える犬になる。
誉め方にも落ち着かせる誉め方とテンションを上げてあげる誉め方をうまく使い分ける


一番最初に上野先生に教えて頂いたお話です。

改めて・・・散歩中も落ち着かせてマテ、褒めるをがんばります

IMG_0964.jpg

くうは出来る子なんだもんね~

頑張ろうね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/27(土) 23:50:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<干し柿♪ | ホーム | 一人遊び♪>>

コメント

「おいで」 うちも出来ないよ~。
クッキーの気持ちが落ち着いている時は きてくれるけど
遊んでる時とか 他に夢中になってる時は なに?って顔で向くだけでこっちには来ない・・・^^;

ママちゃんの記事読んでて 同感してうなずく部分がかなりあったよ。
出来ることが当たり前になってきて 誉めることを忘れていた自分。
誉めてあげないと 愛犬だって やる気失せるよね。。。

誉めてしつけすると(犬は何よりも飼い主に誉められる事を優先できる特性を持っている)
誉めてもらえることを探し・・・飼い主のことを考え・・・飼い主さんの嫌がる事をしない考える犬になる。
誉め方にも落ち着かせる誉め方とテンションを上げてあげる誉め方をうまく使い分ける


本当に ワンコって賢いんだよね。
それを引き出すのは飼い主。
もっと がんばらなくっちゃ~(;´▽`A``

上野先生の言葉・・・。ママちゃんの前向きな姿勢。
いつも 尊敬するよ(*^▽^*)
  1. 2010/11/28(日) 07:32:11 |
  2. URL |
  3. クッキー母ちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

「おいで」うちも特訓中です!
くうちゃんと同じ練習を昨日同じような芝生の公園で
黙々とやってたんでよ~(^^)
しかも、パパに用事があったから私とソラだけで!
何か通じるものがあって嬉しい~~(><)

ソラは家でも1日に3回くらいやってます。
もちろん、まだオヤツ付きです。
オヤツで100%になったら徐々にあげたりあげなかったり、
あげる回数を減らしていく方法です。
うちはまだまだベビーちゃんですわ~(^^;

くうちゃんにも怖い場所があるんですね・・・
うちの子は怖いものだらけです。
自転車、側溝の金網、ベビーカー、電車、
金網に何かが当たる音、商店街の中・・・
あげたらキリがありません(--)
  1. 2010/11/28(日) 10:13:39 |
  2. URL |
  3. ソラママ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

「おいで」のレクチャー、我が家も同じやり方を教えて頂きましたよ~。
「待て」は家で頻繁にやってるんですけど・・まだまだです。。
  1. 2010/11/28(日) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. くろせ じゅん #-
  4. [ 編集 ]

「おいで」・・クロもできないよ。
ドックランではほとんど帰って来ません・・・涙
普段はできるんだけどテンション上がっちゃうともうダメ・・。
だから1人でランに行くときは時間に余裕を持って行かないと
なかなか捕まえられなくてやばいです。

先日、先生に会ったのでまたトレーニングしてもらおうかと思ってるんだ~^^。

誉めてしつけるってホント大事だとよね。
先生って1オクターブ高い声で大袈裟に誉めるでしょ??
いつの間にかワタシもクロを誉めるときはメッチャ声高くなってた(笑)
でも、最近誉めてるんだか 話しかけてるんだかわからなくなってきちゃった(汗)
ほんと、コマンドは統一してあげないといけないよね~

くうさん「呼び戻し」がんばろうねっ!
ワタシも頑張るよ~!!
  1. 2010/11/29(月) 00:26:31 |
  2. URL |
  3. をっくん #-
  4. [ 編集 ]

クッキー母ちゃん

そうそう、他に興味がある時は全然だよね~
くうなんて振り向いてもくれない時もあるもん・・・

上野先生に教えてもらったことは何時も記事にしてるのに・・・
ダラダラの私は・・・
何時もくうの事心配してくれてるのに申し訳ないです。

うんうん、ワンコは賢いんだよ~
最近は怒ることも(悪戯は何時も)あんまりなくって
ただ、可愛い可愛いってね~

ついつい、まっいいか~ナンテね!
頑張ろう!

前向き???
ただ、考えるの面倒だから前向いてるだけ(爆)
  1. 2010/11/29(月) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

ソラママさん

ソラママさん、偉いな~パチパチ
近くだったら一緒に特訓できたのにね♪
飼い主が諦めたらダメだよね。
ちゃんとしなきゃ

最初はオヤツ付きで全然okだよね~
くうはオヤツがあれば100%ですよ(笑)
ただ、外ではオヤツの効果あんまりないんですよ(汗)

ソラちゃんはまだ8か月だもんね~
これからもっともっとお利口になれるね!
この間の事なのにソラちゃん見てると懐かしいの♡

怖い所ありますよ~
病院も・・・
散歩中の怖い音とかは慣れていくんじゃないかな?
くうは小さい時、自動販売機が怖かったの。
今はへっちゃらです。

ソラちゃん、早くカラー取れるとイイネ!
  1. 2010/11/29(月) 00:35:06 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

くろせ じゅんさん

おいで・・・完璧になればな~
スポーツクラブでもっと自由にしてあげれるんだけど・・・
  1. 2010/11/29(月) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

をっくんさん

でもね~
柴ちゃんは暴走っ子みたいだよね
スイッチ入ったら中々ね・・・冒険心が凄いみたいよ♪

ランは捕まえる事も遊びになってるでしょ?
追いかけっこ状態でしょ(笑)
きゃほ~って感じで♪
スポーツクラブで経験済です(汗)

クロちゃん、トレーニング再開なんだ♪
お仕事落ち着いた?
頑張れ!

最近くう褒めてもらうの嬉しいって感じてくれてるような気が少ししてきたよ。

わかる~
褒めてるのか可愛いっていってるのかゴチャゴチャになってきてる。
クロパパもトーン変えて褒めてくれてるの?
うちは一緒なの。
もっと大げさにイッパイ褒めてっていってるんだけど・・・

うん、頑張るじょ!!!
  1. 2010/11/29(月) 00:47:58 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

おいで!自分の都合で厳は着ます。逆においでを言うならそちらがくればみたいな目で見ることもあります。
ワンコの躾を教えていらっしゃる方にすれば私は駄目飼い主だと思いますが、私は他の方に迷惑にならない程度でいいと思っているんです。と言うかそれ以上に私が出来ないのもありますし、小さい頃はしつけより病院通いが忙しかったので、
その代わり今でも、目薬さすときも、お薬を飲ませるときでも
お腹の調子を確かめたいときは、必ずちゃんと来てくれます。
人間でもそうですが、家庭、家庭のやり方でいいと思います。
だってくうちゃんは可愛いから私は何でも許す!!
最後のお写真のオチリ可愛いわ~
  1. 2010/11/29(月) 19:40:06 |
  2. URL |
  3. ゲンポコ #-
  4. [ 編集 ]

おいで100%できませーん。えっと、出来るが0%です...。
家の中でもおやつが見えないとやりません。
来たとしても、1mくらい離れた所でオスワリ...。
そうそう、外だとオスワリも出来ません...。
おやつチラつかせても、
「オスワリしないとくれないなら、イラナイ!」
って感じで遊びに行ってしまいます。
意にそぐわない事はしないって気質、柴は持ってると思うのですが、
今まで飼った柴(2頭)はオスワリ、お手、マテ、はコマンドで、
条件反射で出来てました。
(そんなにみっちり教えてないケド~)

最近は広い公園に行く事が多いので、
疲れたころに、おやつを見せてオスワリさせるのを練習中。
もう1歳なのに~とか思うけど、出来る所から、
地道に積み上げていくしかないんですよね~。
で、ワタシ達が絶対に諦めてはいけないんですよね。

上野先生のお言葉もそうですが、なんとなく暮らしていると、
大事な事も忘れちゃう...。
ダメなのは飼い主、ワタシなんだよね~(汗)

ビビリ解消は信頼関係...その通りですよね...。
とーちゃん(または母さん)が一緒だから怖くないもん!って思って貰える日が来るといいなぁ~。

くうさん、いつもありがとね♪
  1. 2010/11/29(月) 22:49:38 |
  2. URL |
  3. ぷり母 #-
  4. [ 編集 ]

ゲンポコさん

ゲンポコさん、厳ちゃんが本当にお利口なんですよ~
くうは未だに私に本気で怒られるときありますよ!
散歩中も普通に歩いてる人に急に吠えたり(驚)
何時もじゃないから(たまに)何か理由があると思いますが何もされていないのに・・・
まだまだお子ちゃまです(汗)
そして、私もまだまだです(泣)

はい!
無理をせずに愛情たっぷりで育てます(笑)

お尻、モフモフでしょ~
この毛がまた抜ける時期がくると思うと・・アハハ
  1. 2010/11/30(火) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

ぷりんの母さん

ぷり様なのね~ウフフ♡
ままがきっと優しいんだね♪
くうは私の事、結構、怖いって思ってると思うよ(笑)

くうも外ではマテ出来なかったし信号も全然マテなかったよ。
でもね、何回も何回も続けてやっと最近は信号は落ち着いて待てるようになりました。
根気、粘り強さだよね~

ぷりちゃんはきっと毎日のお散歩の楽しさが勝ってるんだよ
毎日、ワクワク、ドキドキね!
柴ちゃんはウキウキモード全開だもんね~
そんなところもとっても可愛いんだけどね!

年齢なんて関係ないよ。
これからず~っと一緒に居るしまだまだ先は長いんだもん。
慌てずにゆっくり一緒にガンバろ~ね
私も直ぐに忘れたり、まいいか~なんて性格だから何時も皆のブログで
刺激を受けて気づかせてもらうことイッパイだよ。
感謝してまする!(^^)!

ぷりちゃんに合った教え方がきっと見つかるよ。
イッパイ褒めまくろ~ね♪
  1. 2010/11/30(火) 00:20:51 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qoo0707.blog89.fc2.com/tb.php/248-959e3d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くうママ

Author:くうママ
2009年8月に初めて家族にワンコを迎えました。
赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ
毎日賑やかで楽しく過ごしています。
溺愛している甥っ子ちゃんのオバ馬鹿も満載です!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

いくつになったの

script*KT*

カテゴリ

日記 (704)
お散歩 (21)
ドックラン (46)
パピー (16)
甥っ子ちゃんと (36)
しつけ教室 (10)
病院 (28)
悪戯 (3)
旅行 (64)
お友達と (96)
しつけ (2)
アメショー もも (7)
股関節形成不全 (7)
未分類 (5)
ふうちゃん (16)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

