柴犬 くう&ララ 成長日記

赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ の多頭飼いです。                  毎日賑やかで楽しく過ごしています。 時々、溺愛している甥っ子ちゃんのサッカー記事もUPしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多頭飼い生活、カウンセリング

土曜日に何時もお世話になってる

ドックカウンセラー上野先生NICE DOGにカウンセリングを受けてきました

ララを家族に迎えて1ヶ月が過ぎ

色々考える事も増えてきました(文章と写真は関係ありません。)

①ララがくうに生意気な態度をくうに任せて私達はほっといていいのか?
 足を噛みにいったり、首に噛んでぶら下がったりくうが怒らないことに何時までもひつこい!
 もちろん、仔犬はじゃれ合って遊ぶのが普通です。
 多頭飼いで2頭目を迎える時には当たり前の行動です。

②くうが玩具を貸さないことをくうに貸してあげてと教えるのか?
 それともララにくうのだからダメと教えるのか?ほっとくのか?

③要求吠え
 帰宅して鍵を開けた時にギャンギャン、「ママ、パパ、ララところに早く来て~」
 朝、2階から降りてくるとギャンギャン「ママ、パパ、ララところに早く来て~」

その他、落ち着きが無いとか、細かい事も相談にのって頂きましたがこの3点がメインでした。

DSC02445.jpg

くうとララ、お父さんと私と家族全員でお邪魔しました。

到着して、まず、上野先生の愛犬チャンス君と挨拶です。

まず、くうより年上のチャンス君にくうのお尻をクンクンしてもらいます。

嫌がりますがちゃんと出来ますよ(←出来るようになりました)

納得したら、次はくうがチャンス君のお尻をクンクンします。

そして、ララちゃん・・・。

DSC02450.jpg

最初はくうがちゃんと教えるだろうし、犬社会なのでじっと見守ろうと思ってました。

でも、ララのお転婆を見てるとこれから社会に出て他のワンコにも同じ態度でするのでは?と不安になりました。

くうみたいに皆が本気にならない訳でも無く、ララがケガをするのでは?と。

ララの挨拶を見て先生が違いを教えてくれました。

チャンス君とくうの挨拶は少しクンクンすると納得します。

ララはチャンス君のお尻をしつこくクンクンしていました。

チャンス君はボーダーちゃんでくうよりも大きくララの何倍もの大きさなのに

何にも怖がらずに。

DSC02460.jpg

くうに対してひつこくする態度はくうの様子を見て私達が手助けしてあげるアドバイスを頂きました。

ララはくうが居ると私達の声も聞こえないくらいくうにかまってほしいみたいです。
(実際にルームでくうとララを見てもらいました)

楽しんで遊んでいる時はOK

でも、もう、くうが困ってる時はちゃんとララにダメって教えてあげる。

それで、くうが今まで以上に私達との信頼が深まる

今まで一人っ子だったのに急にお兄ちゃんになってまだまだ不安な所があるはず

何時でも私達はくうを見てるよ、守ってるよ、1番だよって、くうに安心させてあげる

DSC02474.jpg

玩具の取り合いもそろそろひつこいって思ったら

ララにこれはくうのって言い聞かせる

そこでくうの成長が見えてくる(貸してあげれるように)

DSC02645.jpg

要求吠えに関しては鳴いたらタオルケットをかけています(鳴きやみます)
でも、何か違う気がして・・・

後、ペットボトルにビー玉を入れて鳴らす(←くうが何もしてないのにビックリしてしまうので×)

まだ、小さいララですがそろそろ禁止をしっかり教えていく(しっかり怖い顔をしてダメって)

鳴いててもそっけなくして鳴いてない時に「お利口ね」と褒めてあげる

DSC02469.jpg

後、落ち着きのないのは・・・・

上野先生はブログを見てくれて動画の声で私のテンションが高すぎる~ぅ

何時もクラブでも最初にテンションを上げる褒め方と落ち着く誉め方をしてるのに

落ち着く誉め方が抜けてました

今回のお話は上野先生がパピーの頃からくうの事を見てくれてる

あくまでもくう&ララのアドバイスです。

くうの甘噛みでは本当に沢山相談にのって頂きました

ララはこれ以外は本当にお利口です。

チッコとウンピも問題ないし、ルックアップもちゃんと出来るようになったし、爪切りも、抱っこしてても大人しくしてくれるし

足拭きもお利口にできます、お散歩もちゃんと歩けるようになりました。

甘噛みもしれてます。(←そろそろ禁止をしっかりおしえるつもりです。3か月位で)

ランは私が噛まれてから(くうを庇って他のワンコに)トラウマになっててあんまり行く気はしませんが

ララもスポーツクラブに通わせたいと思っています。

お友達と上手に遊べる子になって欲しい。

もっと沢山、良いお話を聞かせていただきましたが、これからのブログで少しづつ紹介していきます。

今回はこの辺で・・・

上野先生、奥様、本当にありがとうございました。

頑張ります

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/02(日) 22:45:47|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウキウキ、ワクワク、ランランラン♪ | ホーム | ララちゃん、生後84日目・・・お散歩デビュー♪>>

コメント

こんばんわ!
全部読みました!私も3匹育ててるけど
同じ悩みは今でもあります。
逆に、読んでいて、くうララちゃんもなんだって
思っちゃいました。私もしつけ直さないとっと思うんですけど
なかなかうまくいかなく、それで私自身ストレスになって
勝手にへこんで・・・
私のほうこそ、いろいろ教えてくださいね!!お互い頑張りましょうね!

ところで、お知らせなんですが、
明日うちのまるの6歳のお誕生日なんです★
日ごろお世話になっている、くうママさんにも是非見ていただけたらなと思います!
今日パーティーしました!なかなか良いパーティだったので、
是非見に来てくださーい♪
  1. 2011/10/02(日) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. 柴娘のママ #-
  4. [ 編集 ]

まずは、ララちゃんお散歩デビューおめでとう♪
ぐぐーんと世界が広がって毎日楽しいだろうなぁ~♡
いつもくうちゃんと遊んでいるから、外に出たって平気だね☆

カウンセリング、多頭飼いだと、また違った悩みが出てくるんだね~。
兄妹のあり方もなるほど~って思っちゃった。
人間も一緒だけど、本人達の性格もあるから、いろいろ難しいよね。
でも、どっちの事も小さい時から見てもらって相談できる専門家がついてて
心強いね♡

↓それにしても、ララちゃんのご飯の食べっぷりにはアッパレです(笑)
  1. 2011/10/03(月) 18:59:51 |
  2. URL |
  3. ぷり母 #-
  4. [ 編集 ]

柴娘のママさん

何時も返事が遅くなって申し訳ないです(汗)

悩みなんて1匹でもありますよね~
子供と一緒で一生悩みなんてなくならないと思ってます(笑)

凹みます!凹みます!
くうがパピーの時、出勤前にメッチャ怒って失禁させてしまって
時間がきて出かけて駅で号泣した事あります。

まるちゃんのスライドショーとっても良かったですよ
感動しちゃいました。
私も、イッパイ写真とって沢山残してあげようと思ってます。

くうが2年でもこんなに愛おしいのに
6年たつと凄いだろ~な(^O^)
  1. 2011/10/04(火) 11:34:13 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりママちゃん

ありがとう~
めっちゃ、ピョコピョコ飛んで可愛かったよ~♪
くうはお散歩デビューが1か月後だったからもっと大きくてね(笑)

そうなの。
くうが居るから平気みたい。
必死でついて行ってる(笑)
くうの真似したいみたいで・・・子供と一緒だね!

うん、悩みってほど悩んでないんだけど
ララの為にね。
今朝ね、ララにダメって怒ってたらよっぽど怖かったのか
可哀想で見てられなかったのか
くう、犬小屋にいったの(笑)

くうは私が真剣に怒ってるのわかってるんだね
知らない間にお利口になったわ~

一番の悩みがもしかしたら
ごはんかも(爆)
今日も、サークルの閉め忘れで勝手にリビングに出て
真っ先にくうのご飯食べちゃったの。
でね、くう、怒らなかったんだ
まあ、自分が残してるから悪いんだけどね。
  1. 2011/10/04(火) 11:43:56 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qoo0707.blog89.fc2.com/tb.php/480-6ab6fc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くうママ

Author:くうママ
2009年8月に初めて家族にワンコを迎えました。
赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ
毎日賑やかで楽しく過ごしています。
溺愛している甥っ子ちゃんのオバ馬鹿も満載です!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

いくつになったの

script*KT*

カテゴリ

日記 (704)
お散歩 (21)
ドックラン (46)
パピー (16)
甥っ子ちゃんと (36)
しつけ教室 (10)
病院 (28)
悪戯 (3)
旅行 (64)
お友達と (96)
しつけ (2)
アメショー もも (7)
股関節形成不全 (7)
未分類 (5)
ふうちゃん (16)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

