柴犬 くう&ララ 成長日記

赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ の多頭飼いです。                  毎日賑やかで楽しく過ごしています。 時々、溺愛している甥っ子ちゃんのサッカー記事もUPしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ララちゃん、誤飲騒動(;_:)

ララちゃん、やっちゃいました

昨夜、21:20頃に何か変な音してるって思って

ララちゃん見たら、クチャクチャ・・・ヤバイって思ってお父さんと二人でサークルに近寄って

私に尻尾フリフリしながら近寄ってきた時にはゴックンって

サークルのトイレの仕切りの留め具です

何時もの病院は既に診療時間は終わってる・・・夜間動物病院診療所は22:00から・・・

くうならともかく、まだ小さいララには大きすぎる

ウンピに出てくる可能性は???少ない気がして

誤飲で手術した友達も沢山います

ふっと、旅行先で知り合った黒ラブちゃんのノアちゃんが

ボールをゴックンした時に直ぐだったら病院で吐かせてもらえるんですなんて話を思い出して・・・

取りあえず、22:00に電話をしてみようと待ちました

この時間がとっても長かった

こんな不注意(私とお父さん)でララを手術なんてさせたくない・・・。

(写真は今朝の元気なくう&ララのお散歩の様子です)



22:00に電話しました。

そしたら、吐かせる液体を飲ませて出てきたらOK

だめなら更に注射で吐かせる

だめなら内視鏡等・・・・

ただ、ララはパピーなので胃の働きが活発らしいです

時間が経てば消化して胃から腸にいってしまうとやっかいとの事。

直ぐに、向かいました

ララちゃんは元気で先生にも尻尾ブンブン、お顔ペロペロして上手に液体を飲むことができました

15分様子を見て吐かなければ・・・

そしたら、ララちゃん、お利口。

5分で吐き出しました

その中にはちゃんと留め具も混ざってました。

良かった・・・

DSC04133.jpg

胃液が出るほど吐いてる姿を見て、可哀想な事をしてしまったって反省

その後、大量に吐いたので点滴をうってもらい

胃の粘膜を保護するお薬を頂きました。

その日はそのまま寝かして朝に水を飲まして30分後に吐いたりしなければ食事を摂らせてOK

もちろん、元気に食事も摂りましたよ

DSC04119.jpg


一応、心配で

休みなので朝と昼と半分に分けてあげましたが昨日の事は嘘のように元気イッパイになりました

本当に良かった

先生は「この大きさだときっと詰まってたと思います、今日来て頂いてて良かったです。」と言ってくれました

同じ誤飲の電話も何件かかかってきていました

DSC04120.jpg

夜間の病院10:00~2:00までやっています

今日、何の薬を使って点滴の種類、処方した薬の種類を主治医に渡してくださいと

カルテのコピーも頂きました。

車で30分位の距離で親切だしこれからの事考えると安心です

DSC04127.jpg

料金は夜間料金かな?

15000円程かかりました

でもね・・・

ララを家族に迎えるって決めた時に保険に加入したんです

まさか、こんなに早く使う日が来るとは思いもしませんでしたが・・・

今回の誤飲は完全に私達のせいです。

くうは誤飲の心配もなく、「離しなさい」でポトって落とすんです

だから、舐めてました

先生に話を聞くと離す方が少ないですよって言われました

これからは気を付けます

ララちゃん、ごめんね

DSC04164.jpg

おまけ

今回の病院は初めてでくうは全く関係ないのに

凄く不安だったのかな?

ママ、ママ、抱っこ、抱っこ~でした

ちなみにララちゃん、点滴中も尻尾ブンブン、先生、ペロペロ~って(笑)

今週末はくうちゃん、ワクチン8種、ララちゃん、狂犬病です

ふぅ~

ララちゃん、4.7キロでした。

DSC04140.jpg

くうちゃん、頑張ろ~ね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/03(木) 15:25:51|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<男は祭りだ~ | ホーム | 同じ柴だけど・・・ごはん編>>

コメント

良かったぁぁぁ!!読んでてビックリしました!
の、前に・・昨日は、訪問できなくってすみません!

それにしても驚きました!!
こんなに大きいのを飲み込むと、ほんっと焦りますねっ
無事に吐けてよかった(涙)

気が気じゃないのが伝わります。
誤って飲んでしまうこと・・
一概に、ママパパのせいでもないですよ、
ご自分たちを責めないでくださいね。
それより早く気付いて対処できて良かったですよ。

余談ですが・・うちの3匹は、私たちが留守の時、消しゴム食べたり、化粧水の入れ物噛んで飲んでたり、クッションフロアー引きちぎって食べてたり、まだまだありんますが・・
犬たちの目に届くところに置いてた私が、ほとんど悪いんですが、床かじったりとかってねぇ・・
でもまぁ、すぐ吐いたり、ウンチで出たから今のところ元気ですが、
私も、今回のくうママさんのお話聞いて、ホント気をつけなくちゃと思いました。
運悪ければ亡くなってしまうかもしれないですもんね・・
ララちゃん、これからもっとやんちゃになりそうですね!
ガードかたくしなくちゃ!ですね♪
それにしても、、良かったね、ララちゃん!

  1. 2011/11/03(木) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. 柴娘のママ #F0Z38fwo
  4. [ 編集 ]

夜でも診てもらえる病院

ララちゃん大変なことでしたね
かなり大きな留め具を誤飲しちゃったのかな?
写真では「でか!」てビックリしたんでけすど
拡大写真かな??
すぐ対応してもらえてよかったですね。
もう回復したって早い!若い!(^^)

犬の子保険うちも入ってます。
でも使ったことないんですよね(^^;)
よく病院のお世話になってるんだけど
その時は忘れてます。
おまじない的な感じで入ってるけど
どう使うかいまいちよくわからない(--;)
そうか、こうゆうとき使えるのかと勉強になりました。


病院は夜でも診察してもらえていいですね。
こちらは田舎で診察時間内でないと
先生つかまらないです(TT)
うらやましい限りです。
  1. 2011/11/03(木) 16:57:35 |
  2. URL |
  3. ここはまあ #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。
吐く液体飲むだけで無事に
出すことが出来てまだ不幸中の幸いでしたよね。
(手術でなっくて)

犬の怪我や病気の判断て最終的には
飼い主さんの瞬時の判断になるので
パパさんとママさんの判断が早くって良かったです。

でも、びっくりしたでしょ。
私も読んでてびっくりしましたよ。
ララちゃん食べ物と思ったのかな?
ねねは留守番してて風で飛んだお薬の袋から
錠剤を何種類か食べてしまって
夜間救急にお世話になりました。
私の不注意で、それからは危ない物は棚の中に
そして届かない様にと気を付ける様にしてます。
それでも誤飲はありますが。

ねねは「アウト!」て言ったら口から放しますが
むさしは放したり放さなかったり。
それに動きが活発なんで、ねねだけの時以上に
気を付けてはいますが。

ララちゃんの元気なお散歩姿見て
体調大丈夫そうで安心しました。
パパさんママさんも余り落ち込まないでね。


  1. 2011/11/03(木) 18:42:32 |
  2. URL |
  3. ねねとむさしのママ #-
  4. [ 編集 ]

ビックリしちゃった(◎o◎)
でも良かった♪良かった♪

ララちゃん遊んでいるうちにママさん達の目の前で間違えてゴックンしちゃったんだね(泣)

だけどその後の対処、夜間病院、辛かったけどララちゃんが頑張って吐いてくれて回復に向かってると読んでホッとしました♪

ママさんパパさんも気が気でなく、さぞかしお疲れの事でしょう。

休める時にはゆっくり休んで下さいね。

それにしてもララちゃん元気いっぱい~♪の姿は可愛いです(*^o^*)

動画見ても、子犬が2~3匹いるかと思う位に賑やか(≧∇≦)

くうちゃんが大人しいから余計に賑やかに感じます♪♪♪

抱っこしたらピョーンと飛んで行っちゃいそう(-^〇^-)
  1. 2011/11/03(木) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. リリママ #-
  4. [ 編集 ]

びっくり~!!!
ララちゃんやっちゃったのね~(汗)
しかも結構大きい??

でも、とっさの判断ですぐに病院に行ったの大正解!!
よかったよかった~(汗)
誤飲の話はよく聞くけど
今回は目の前で、すぐに対処できたこと
本当に良かった・・・。
開腹手術なんてコトにならなくてよかったよぉ~(涙)
あんなに小さな体で手術なんてなったらそれこそ大変だもんね。

あ、それから・・あんまり自分たちを責めちゃダメよ~!
やっぱりララちゃんのように口に入れちゃう子もいるだろうし
くうちゃんのように言えばすぐ離す子もいるんだから
性格?本能?的な部分は仕方がないのかもそれないよ・・。

今回のコトでララちゃんに関しては
注意をする様になるだろうしね・・。

ただ、あまりにも病院に行ってもニコニコのララちゃんのこと・・
苦しんだ様子もないことから今回、どんなに大変だったかわかってないよね~(笑)
もう二度と誤飲しないようにね・・・。

それと保険!入ったんだね^^*
お守りみたいな部分もあるし
そんなに使う機会が多いのも困るけど
でも、何かの時にはきっと役に立つね^^。

うちの近所の夜間病院は・・聞いた話なんだけど
一回かかると4~5万(←保険がない場合だと思うけど)は
軽くかかる・・って話を聞いたよ~。

今回の病院はカルテのことといい、良さそうな病院だね。
ま、あんまりお世話にはなりたくないけどね(汗)

とにかく、本当によかったよ~
ビックリしてしっちゃっかめっちゃかになっちゃったけど(汗)

週末は注射なのね^^;;
ララちゃんは大丈夫だと思うけど
くうちゃん!頑張ってね~!!!
  1. 2011/11/03(木) 21:07:28 |
  2. URL |
  3. をっくん #-
  4. [ 編集 ]

ひぃ~っ!
タイトル見ただけで、心臓がバクバクしちゃったよ~(涙)
早い処置で軽傷で良かったです(汗)
ぷりみたいに切腹した子も何人もいるけど、
病院でなんか飲まされて吐き出したって子のが多いです。
(ってウチの周りの子、誤飲しすぎ~?)
とにかく早い処置が大切みたいです。
ってか誤飲した!って気が付いて良かった!!

ララちゃん、自分に起った事が解ってないよね(笑)
本人がケロっとしてるのは一番ありがたいかも。
夜間診療、今回は原因と対処がハッキリしてるからなのかも知れないけど、
安いね~。
原因がわからない状態とかだと検査しまくって10万円請求されたって事も聞いたことがあるので、
ウチは時間外でも掛かりつけ医に電話しちゃいます。
自宅で個人経営だから電話にも出てくれるのでありがたいよ~。

保険、ララちゃんも入ったんだね。
ぷりは悩んでいるウチに2歳になっちゃった。

ララちゃん大きくなったね!
細いけど体高はぷりと変わらないくらいになったんじゃないかな?
ララちゃんとぷりの対面が楽しみだ~♡
  1. 2011/11/03(木) 21:33:45 |
  2. URL |
  3. ぷり母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ララちゃん良かったね!!
びっくりしました・・・最近もブログ友達ワンコで有ったので・・・
何でも口に入れちゃいますからね!!
人間の子供と一緒かな・・・
これだけは注意していても。。。ですけど、早くに気づいて
良かったね!
うちのMIZUも何でも食べるし。口に入れる・・・今でも
くちゃくちゃしてるなぁって思ってみたら
ゴックン!!よくあります。

ララちゃん!たいしたことなくて良かったね!
でも、美味しい物だけ食べようね^^v
  1. 2011/11/03(木) 22:26:26 |
  2. URL |
  3. HANAMIZUママ #OGPSQbQg
  4. [ 編集 ]

安心しました!

くうさん、お礼のコメントにブログを訪問したらビックリしましたよ!! 最後まで読み終わるまでドキドキでした。

ララちゃん、処置が早かったお陰で元気になって本当に良かったね!
まだ体も小さいしパピーちゃんだから、誤飲は本当に怖いよね。
取り上げようとすると余計ゴクリって飲んじゃうからね(^_^;) 
くうちゃんの反応って本当に珍しいと思う。同じワンコでも個人差があるのね!
使用頻度は増えてほしくないけど、今回のようなことがあると保険も入っていて良かったね。

ララちゃん、病院での反応もそうだけど、何だか頼もしいね!
しかも日々の様子から心身ともにかなり健康体な感じで良かったね。やんちゃな分、ケガだけは気をつけてね!
くうちゃんは、大好きなママの言うことをちゃんと聞いてくれるお利口さんだもんね♪

くうさん、お見舞いコメントどうもありがとうね!
くうさんも早く足のケガが良くなるように祈ってます!!

  1. 2011/11/03(木) 22:55:32 |
  2. URL |
  3. SUSIE #dkrKj4p.
  4. [ 編集 ]

柴娘のママさん

ご心配ありがとうございます。

いえいえ、ママさんも無理しないでくださいね。
最近、ブロ友ママさんが体調崩されてるかたが多いので心配です。

大きさは親指の第一関節くらいなんです。
ただ、ララは小さいので病院に駆け込みました。
吐いてくれて安心しました。

くうがあんまり飲み込んだりしない子なので・・・
ララには徹底して躾けないといけないと思いました。
今日、お散歩でもどんぐりを口にしてましたよ(汗)

お留守番には気を付けなくちゃですね。
くうが届くところには何も置かないように気を付けてはいますが・・・。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^o^)
  1. 2011/11/03(木) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ここはまあさん

目の前でゴックンされた時は
もう・・・
大きさは親指の第一関節ほどです。
くうならウンピででてくるかな?って大きさかな???
でも、くうはガジガジしないし食べ物以外は大丈夫だと思っています。
ララはまだ小さいので腸を傷つけても可哀想だし
病院に駆け込みました。

昨夜の事は無かった事の用に元気にしています。

ご心配いただきありがとうございます(^o^)

え?
ママさん、病院にいってるのに使ってないんですか?
それはもったいないです!
ちゃんと手続きしてくださいね♪

何時もの病院も電話したら対応してくれると思うんですが
夜間に行きました。

夜間の病院は少ないのかな?
帰る時には凄い人(ワンコ)でしたよ。
直ぐに吐いてくれたのでこの金額で済んだと思いますが内視鏡なんてしたら・・・
いったい幾らかかってた事か(汗)
ララの命にはかえられませんが・・・安く済んで良かったです。
  1. 2011/11/03(木) 23:12:02 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ねねむさママさん

はい。
もう、びっくりしました!
直ぐに吐いてくれて本当に良かったです。

ウンピで出てくるかな?って思ったりもしましたが
手術してる子も多いので
まだ、小さいララにそれだけは避けてあげたくて・・・。

食べ物とは思ってないと思うんですが
イヤシイんで何でも食べたいのかも(笑)
ちゃんと「ダメ」って理解させなきゃ。

夜間の先生もお薬の話してました。
誤飲は本当に多いみたいですね。

うちはくうが小さい時からフリーなので手の届くところには置かないように
徹底しています。
追い込むと余計にゴックンしちゃいますよね。
ララがそうでした。
きっと口から落とした時にオヤツで吊れば大丈夫だったと思いますが
その時は焦ってて・・・。

もう、すっかり元気すぎです。
ご心配ありがとうございます。

これからは気を付けます。
  1. 2011/11/03(木) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

リリママさん

ビックリさせちゃてごめんなさ~い。
でも、もうすっかり元気です(笑)

そうなんです
私の目の前で・・・。

今日、沢山お昼寝しました(笑)
くうが一番疲れてたかもです。
夜遅くに車に乗せられて知らない所に連れていかれて・・・
抱っこ抱っこで大変でした。

ララは本当に疲れ知らずで元気イッパイです。
賑やかですよ~
リリママ、近くだったらな~
ララを見てもらえるだけでイッパイ笑ってもらえるのに・・・

ララは抱っこ好きですよ
きっとリリママの顔中、ベロベロして鼻の穴までいっちゃいますよ(笑)
何時までも人懐こい子で居て欲しいです。

リリママ、何時も本当にありがとね(^o^)
  1. 2011/11/03(木) 23:24:38 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

をっくん

びっくりさせちゃってごめんよ~
赤ちゃんもビックリしてなかった?(笑)

大きさは親指の第一関節位なんだ。
ララには十分大きいでしょ。

誤飲の話はよく聞くからね。
目の前だったから直ぐに対応できたけど留守だと大変。
全て留め具を外しました。

クロちゃんはマテでちゃんと離すでしょ?
くうも怒られるってわかってるからぬいぐるみの綿もどんなに小さくても
出すんだよ。
だから、対応に慣れてなくて追い込んでしまってゴックンしちゃいました。

わかってないよ・・・
今日もお散歩でどんぐり口にして怒られてたよ(←私に)

そうなの。
保険に入ったんだ。
前から気にはなってたんだけどね
どちが良いのかわかんないけど
一応ね~

夜間ってやっぱり高いんだね
週末に病院行くから普通はいくらか聞いてみよっと(笑)
うん、でもカルテ代もとられてるかも(笑)
でも、いくらかかってもララの命にはかえられません・・・。

をっくん・・・
くうちゃん、ヤキモチがどんどん酷くなってきてるかも(汗)
散歩中にも抱っこだって~
多分、私がララのリードを持つのが嫌なのかな?
週末はくうのリードは私が持って試してみるね。

心配してくれてありがとね(^o^)チュ♪
  1. 2011/11/03(木) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりママちゃん

驚かしてごめんよぅ~
ぷりちゃんは口にしたのわかんなかったもんね

今回、ララを追い込んだことで口にしたんだと思う。
ただ、ガジガジして遊んでただけなのに
取られると思ってゴックンしたんだろ~ね。

私のワン友達も手術した子いるよ。
やっぱり誤飲は多いみたいだよ。
昨夜はゴキブリのホウ酸だんごを食べちゃったって電話してきてる人がいたの。
どうやって?って思ったけど・・・。

全くわかってないです(汗)
点滴中も大人しかったし針ついたまま先生に尻尾フリフリしてたよ

え?
この金額で安いの?
私、ビックリしたよ~(笑)
うちの病院も夜間でもいつでも電話してくださいって所なの。
でも、距離が同じ位だったので夜間に駆け込みました。
うちの病院は義姉と院長先生の奥さんと友達だし
もっと大変な事であればお願いしたんだけど・・・

保険は2匹になっちゃったし前から気になってて。
年間くうとララで5万位だし、高いかなって思うけど・・・。
1歳すぎれば病院もあんまり行かなくなると(そう願いたい)思うんだけどね。

大きくなったでしょ。
え~~~~~~~~~
ぷりちゃん、そんなに小さいのかな?
まだ、ララ小さいよ。
ララちゃん、きっと嫌われると思います(笑)
ガンガンいっちゃうよ~
ぷりちゃんが逃げちゃうかも
来る?
  1. 2011/11/03(木) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

HANAMIZUママさん

本当に良かったです。
ママさんのブロ友さん、何時も読み逃げしてます。
その記事も頭がよぎりました。

くうの小さい時にそんな苦労した記憶がなくて・・・
対応に失敗しちゃいました。
もっと冷静にすればよかったです。

MIZUちゃんもやっちゃいますか?
ウンピに出てきてくれらば良いんですが
ララはまだ小さいので・・・病院に駆け込みました。
くうだったら行ってなかったかな?
↑病院が物凄く嫌いだしどうしても行かなくてすむように考えてしまうと思います。

ご心配いただきありがとうございます。

はい、これからは気を付けてしっかり躾ます(笑)
  1. 2011/11/03(木) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

SUSIEさん

SUSIEさん、体調悪いのにララの事心配してくれてありがとうございます。

はい、もうすっかり元気です(笑)
まだ、4か月も経ってないので上手くウンピから出てくる気がしなくって。
夫婦そろって必死で取り上げようとしてしまって・・・
冷静に対応しないとダメですよね。
ララはカミカミして遊んでただけなのに。

病院の先生にも言われました。
くうはどんなに小さい物でも「ダメ、マテ、離しなさい」って言えば口から出してくれます。
ララはこんな風にこれからもいかないだろ~な(汗)

頼もしいというか・・・(汗)
でも、くうが愛想ない分、ララは皆に可愛がってもらいたいです。
いつまでも誰にでも尻尾ブンブンしてほしいです。

くうは言葉を理解してくれてるので本当にお利口です(←親バカですいません)

こちらこそ心配して頂いてありがとうございます
足はすっかり良くなってます(笑)
SUSIEさんも無理しないでくださいね。
  1. 2011/11/04(金) 00:01:14 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ブログを見てビックリしました。
でも夜間診療をしている病院があって良かったですね。
ララちゃんもすぐに吐き出してくれたし
とにかく良かった・・・安心しました。
わんこって興味のあるものをすぐにカジカジしてゴックンしますからね。
うちもたまに何かをゴックンしてる時あります。
だぶんおもちゃの切れ端とかだと思いますが・・・

そしてペット保険のことすごく参考になりました。
うちは未加入なので検討してみようかなと思います。
(アレルギー治療中なので入れるかどうかわかりませんが・・・)
でもホントにララちゃんが無事でよかったですね。

  1. 2011/11/04(金) 15:31:22 |
  2. URL |
  3. シンザンママ #yftrNhoQ
  4. [ 編集 ]

そ・・・そんなことが!?

遅ればせながら、おどろきました(><)
何はともあれ、良かったです!!!!
うちの子も最近、旦那さんが食べた後の
鶏の骨を飲み込みそうになって、
慌ててはかせました(--;
かなり鋭く折れていて、まじで焦ったぁ・・・

うちの子も色んな物くちゃくちゃやるので、
まだまだ目が離せません(@@;
ララちゃんはちっちゃいからなおさらですね(><)

食欲旺盛な娘にはホンと手がかかりますわねぇ・・・
  1. 2011/11/04(金) 19:32:27 |
  2. URL |
  3. ソラママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

シンザンママさん

コメントありがとうございます。
コメ返し遅くなってすいません。

誤飲の件はもしかしたらウンピで出てきたかもしれないんですが
今回は行って良かったと思います。
やっぱり誤飲は多いんですね~
気を付けなくちゃ。

ペット保険は以前から気にはなっていたんです。
2匹になったので加入しました。
お世話にならない事が一番いいですよね。

月に5000円位なら節約できるって思って(笑)

ご心配ありがとうございます(^o^)
  1. 2011/11/06(日) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ソラママさん

コメ返し遅くなってごめんね~

うん、本当に良かったよ。

鶏の骨は良くないって言うよね。
ソラちゃんも大した事なくて良かった~

そうだよね~
遊びの延長でつい食べちゃったりするもんね
くうが大丈夫な子だから油断してました。
ララはず~っとお留守番はフリーにできない子かも(笑)
信用できないです(汗)

コメントありがとね(^o^)


  1. 2011/11/06(日) 23:46:22 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qoo0707.blog89.fc2.com/tb.php/506-8a5edc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くうママ

Author:くうママ
2009年8月に初めて家族にワンコを迎えました。
赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ
毎日賑やかで楽しく過ごしています。
溺愛している甥っ子ちゃんのオバ馬鹿も満載です!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

いくつになったの

script*KT*

カテゴリ

日記 (704)
お散歩 (21)
ドックラン (46)
パピー (16)
甥っ子ちゃんと (36)
しつけ教室 (10)
病院 (28)
悪戯 (3)
旅行 (64)
お友達と (96)
しつけ (2)
アメショー もも (7)
股関節形成不全 (7)
未分類 (5)
ふうちゃん (16)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

