柴犬 くう&ララ 成長日記

赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ の多頭飼いです。                  毎日賑やかで楽しく過ごしています。 時々、溺愛している甥っ子ちゃんのサッカー記事もUPしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くうのカイカイ・・・・

病院で「検査~」なんて言いましたが

去年は毎週シャンプーしてたけど・・・今は2週に1度とか3週に1度。

ブログを読み直すと去年の方が毛の状態が悪かったり・・・

次の日、冷静に振り返ってもう一度考えました(汗)


そして仕事から帰ってシャンプーしました

夜にシャンプーすることないのでくうちゃん??????な顔してました(笑)

少し落ち着いたようで夜中も起こされることなく寝ています

コメントにしあわせ日和 ~黒柴小太郎との日々~ トミーさんから

手作り虫よけスプレーの情報を頂きました

私・・・ずっとアロマをならってまして・・・(くうを家族に迎えるまで)

くうだけの時はよく色々してたんだけど

全く・・・生活から抜けていました!!!!!

そうだ!!!って気づかせて頂きました・・・ありがとうございます(^O^)

ヒバ油がとっても優れものみたい!!!←色々調べましたよん

早速、作りました~♪

香は好みもあるかと思いますが新築の木の香りって感じかな~

DSC03163.jpg
もう少し様子をみます

色々お騒がせしてスイマセン・・・

ついつい、くうには神経質になってしまって。

DSC03166_20120430234650.jpg

昨夜、義姉からくうちゃんのカイカイ大丈夫~ってメールが来て

かなたくんもアトピーが酷くて病院にいったんだって

で、病院にビビッてたみたいで「ヘタレ~やわ」だって←中学3年なのに

ヘタレ顔のくうちゃん・・・

長男はホント手がかかるね~(笑)

DSC02831_20120430234649.jpg

ヒバ油でかなた君にもつくろっと。

無水エタノールの代わりに乳化液を使って

後、植物性のグリセリンを入れてね!

ニキビにも良いし~これからの季節カサカサには良いみたい。


明日はかいり君の運動会

物凄く楽しみにしていたお父さん・・・・残念ながらいけません。

少しでも良いから見てあげて欲しいな・・・

きっと一番、楽しみにしていたのはお父さん。

幼稚園の運動会には場所取りで走ってくれたり・・・運動会が大好き

かいり君は、小学校最後の運動会です(あっ、かなたくんも中学最後だった(笑))

優勝旗返還、選手宣誓、応援団長、リレー、組立で一番上に乗ったり・・・・大忙し♪

きっとかいり君の写真撮りたいだろ~な

私にイッパイ撮ったら中には良いのあるからとアドバイスをくれましたが

きっと感動して泣いてブレブレになりそう・・・・

上手く撮れるか今から不安です(汗)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/21(金) 12:05:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<元気だじょ~ | ホーム | アレルギーの検査>>

コメント

くうちゃん、検査行ったかな~って気になってました。
で、やっぱ、シャンプーか、、、。

ぷりもカイカイで足だけ毎日洗ってるけど、
最近お腹を掻きだして(汗)
見た目はなんともなってないんだけど、
足より掻いてるから、痒いんだろうな~と。
そんなに体高もないから、足と一緒にお腹にも草が当たるもんね。
今日からお腹も一緒に洗うことにします。

ヒバ油、お友達が虫除けに使ってて、どうかなー?と思ってたけど、よさそうだよね。
シャンプーするのも殺菌、除菌が目的だから、
シューっとスプレーしとくのは効果的かも。
ヒバ油探してこよっと。

あとね、使いかけの精油がいっぱいあるんだけど、
さっき見たら全部期限切れだったの、、、。
(数か月~1年くらい)
これってもう、使わない方がいいよね??
精油っていいお値段するから、なんか勿体なくって(笑)
  1. 2012/09/21(金) 13:05:17 |
  2. URL |
  3. ぷり母 #-
  4. [ 編集 ]

ほんと長男は手がかかりますねーっ 笑

くうちゃんシャンプーとスプレーでこのまま落ち着くといいですね。
柴ワンコは皮膚アレルギーが多いとはいえ、
アレルギー検査して、アレルゲンを抜いて、とか
いろいろ思いつめる境地にまでいくと
やっぱり精神的にもしんどくなりますしね。

スプレーでだましだまし、様子見れますように♪

で!お願いが^^
そのうち、スプレーの作り方とか分量とかも
記事にしてもらえたらうれしいな~~~
私もちょっと試してみたいでっす♪♪♪


  1. 2012/09/21(金) 13:09:17 |
  2. URL |
  3. コタッペ #-
  4. [ 編集 ]

ブログまで紹介して頂いてありがとうございます♪

ヒバ油の量はお好みで調整してくださいね。
うちもブログ記事で訂正した量より、また少し増やしました~(^^)
いつも小太郎の体全体にスプレーしたあと、
手で隅々まで のばしています。
カイカイだけじゃなく、
ワンコ独特のニオイもしなくなって助かってます♪

くうちゃんにも効果があって、早く良くなりますように!
  1. 2012/09/21(金) 14:11:45 |
  2. URL |
  3. トミー #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

あれ?1つ前の記事、コメ欄空けてた??
この前見たら、クローズになってたから読み逃げしてたわー!!

ほな、去年より少しはましな感じなんだね!
そのアロマのスプレーって効果期待できそうだね!
虫除けなら、ゼラニウム(ハーブの花)も効果あったよ!

ママも大変だと思うけど、無理しないようにね!
夏の疲れはこの時期出るとか・・・

で、私も作り方気になるし教えてね♪
  1. 2012/09/21(金) 14:21:51 |
  2. URL |
  3. プリエッピ #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

くうちゃん!大丈夫???
って、うちのHANAもやばい!!
今日、薬浴に連れて行ったら
先生から、ショッキングな一言!!
アトピーの兆候が出てます・・・だって・・・
が〜ん^^;
貧弱のままかもしれない!!

また、作り方おしえてね☆
  1. 2012/09/21(金) 21:36:36 |
  2. URL |
  3. HANAMIZUママ #OGPSQbQg
  4. [ 編集 ]

そっかwww

やっぱ、長子のことには神経質になっちゃいますね!
わかります~(><)
くうちゃん、きっときっと良くなるはず!
ララちゃんも応援してあげて~^^(ママを)

お!かいり君最後の運動会ですか!
今の職場の仲良しさんも、娘さんが最後の運動会
だからお仕事お休みするそうです。
「泣くかも」って言ってました。

泣いてないで素敵な写真いっぱい撮ってくださいね!www
  1. 2012/09/21(金) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. ソラママ #-
  4. [ 編集 ]

すっごくいい情報いただいたね~
トミーさんのブログで作り方見てきました(*^_^*)
とっても簡単だし、何より安心なので
私も作ってみよう☆
ヒバ油ってどんなとこで売ってるの?^^:

スプレーの瓶って100均はダメなのかな?
  1. 2012/09/22(土) 17:01:19 |
  2. URL |
  3. はるあさ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりママちゃん

メッチャコメ返し遅くなってごめんなさい<m(__)m>

大したこと無いのに大騒ぎしちゃうんだよね
くうには。
神経質に接するから余計にそうなっちゃうんだろ~ね。

毎日、足だけ洗うのも大変だね
くうならきっと家に入れるのが大変になるわ・・・
お風呂場に入れただけで震えるもん(泣)

使いかけの精油は香を確かめてみて。
酸化してるようならもうバイバイかな~
香に問題なかったら香を楽しむには良いと思うよ。
後、カーゼ生地や古いTシャツに重曹を一つまみ入れて精油を数滴落として
輪ゴムやリボンで括って下駄箱や食器棚に入れてもOKです。
直接肌につけるのはやめた方がいいと思うけど香は
気にならないんだったらOkだと思うよ~
後、安いポプリを買ってカゴに入れて玄関に置いて
横に精油もおいとくの。
お散歩に出かけるときに数滴たらしていくと帰ってきた時にフワ~って良い香りがすると
気分良いかもね。
使わないと勿体無いじょ!

  1. 2012/09/24(月) 13:54:44 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

コタッペさん

コメ返し、ホント遅すぎだよね~ごめんなさい<m(__)m>

はい、可愛い可愛い初めての息子ですから
甘やかして神経質に育ててるから仕方ないね~(爆)

スプレー毎日つかってるよ~
効果はどうなんだろ?
毎晩、「ママ~カイイよ~」って起こされることはなくなったけどね

今年の夏はホント長かったよね
やっと涼しくなってきたね(^O^)
  1. 2012/09/24(月) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

トミーさん

コメ返し遅くなり申し訳ございません。

早速、作りましたよ~
神経質なくうは少しの抵抗はありますが
問題なくスプレーしてお散歩から帰った時には
拭きタオルにスプレーしてお腹まわりから全て念入りに拭いています。

本当にありがとうございます。
暫く試してみます♪
  1. 2012/09/24(月) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

プリエッピさん

メッチャばれてるし~(笑)

コメ返し遅くなってごめんなさい。
何時もやんっていう突っ込みはなしでお願いします<m(__)m>

うん
毛並も中々いい感じなの(笑)
継続が大事なんだよね~
暫く頑張って続けるね(^O^)

ほら、私、元気だから大丈夫だよ~
何時もありがとね~♪

  1. 2012/09/24(月) 18:25:27 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

HANAMIZUママさん

最近はまだカミカミしてますが
少しましなような気がします・・・

ワンコにもアトピーってあるんですね。
かなたが小さい時アトピーが酷くって
大変でした。
これからの季節、乾燥にも気をつけてあげなくちゃいけませんね

アロマ、来年には復活予定しています
色々、UPしていけたらイイナって思ってます。
HANAちゃんも早く良くなる事、祈ってます(^O^)
  1. 2012/09/24(月) 18:28:57 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

ソラママさん

ひえ~
ホント、コメ返し遅くなってごめんなさい。

はい!
ついつい神経質になってしまって(汗)
甘やかすわ・・・大変です!

はい。
かいりくん最後の運動会です。
中学になるといきなりおっさんになってしまうんです(笑)

ソラママ何時もありがとね(^O^)
  1. 2012/09/25(火) 12:50:14 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

はるあささん

どんだけコメ返し遅いの・・・・ホントごめんね。

はい!
トミーさんからのコメント嬉しかったです。
良かった~★

あっ!
はるあささん、来年からアロマ復活するから(ご近所の)
一緒にランチとかしようね~(^O^)

アロマの精油は雑貨屋さんでも売ってるけど安いのは香があんまりかもしれない。
私は成分にこだわってるからプラナロム社の精油が多いかな~
生活の木のアロマもイイヨ!
ヒバ油もあるっていってました~取り寄せになるかもだけど成分はしっかりしてるよん。
ネットで買うと送料もかかるから近くで買った方がいいと思いま~す。

100均一でも全然OKだよ
ただ、直射日光はあてたらダメなの。
なのでアロマ用は色付きが多いんだよ~
  1. 2012/09/25(火) 13:19:34 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qoo0707.blog89.fc2.com/tb.php/663-f394441c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くうママ

Author:くうママ
2009年8月に初めて家族にワンコを迎えました。
赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ
毎日賑やかで楽しく過ごしています。
溺愛している甥っ子ちゃんのオバ馬鹿も満載です!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

いくつになったの

script*KT*

カテゴリ

日記 (704)
お散歩 (21)
ドックラン (46)
パピー (16)
甥っ子ちゃんと (36)
しつけ教室 (10)
病院 (28)
悪戯 (3)
旅行 (64)
お友達と (96)
しつけ (2)
アメショー もも (7)
股関節形成不全 (7)
未分類 (5)
ふうちゃん (16)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

