柴犬 くう&ララ 成長日記

赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ の多頭飼いです。                  毎日賑やかで楽しく過ごしています。 時々、溺愛している甥っ子ちゃんのサッカー記事もUPしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回復の兆し

久しぶりのブログ更新です。

お花見に出かけた夜にララちゃんが嘔吐しました

嘔吐だけならともかく、食いしん坊、ララちゃんがごはんを食べませんでした

翌朝、下痢・・・ララは元気でした

フィラリアの予約もしていたので病院に行きました

日曜日・・・病院で整腸剤と下痢止めのお薬を貰て帰りました

夕方、買い物に行くと何か月ぶり???サークルのトイレコーナーで形になったウンチをしていました



月曜日、元気にしていました

このまま大丈夫かな~って1日過ごしました

火曜日、朝ご飯を全て吐いてしまいました

朝のお散歩ではウンチに血の粘膜(下痢により腸の粘膜がはがれる、ワンコにはよくあるそうです)がでていました

2回目のウンチは水状態

夜に病院に行き、血液検査と点滴をしてもらいました

血液検査は異常なし。

吐かなければ医療食の缶詰をあげても良いといわれてましたが食欲が無く元気がありませんでした

病院から帰り、夜遅くに嘔吐を2回、ペットシーツレギュラー一面に大量の血の粘膜

量の多さに驚き鳥肌がたちました

翌朝も量は少しですが血の粘膜のウンチを2回

食事をとっていないので胃液を吐いてました

DSC_5808 rara

水曜日・・・ララは横でぐったりしていて病院に向かう車の中でボロボロ涙が止まりませんでした

病院でエコー検査(異物を飲み込んでいないか)再度、血液検査を行いました

異物は無く、十二指腸が炎症を起こしていました

エコー検査で健康な子は腸は真っ直ぐなのに波うっていました

エコー検査の為に仰向けにされお腹の毛を剃られたりエコーをとる間も

病院で待っている間もずっとララはお利口です

点滴をしてもらい、入院の話もありましたが私がずっとそばに居てあげれること

変化があれば直ぐに病院に向かうことができる

あと、先生が見てもママが居ると落ち着いてるララを見て暫く点滴に通うことになりました

あと、絶食!

自宅に戻りしばらくすると

お腹の毛を剃られた場所が皮下点滴でお腹がタップンタップンになって気になり

掻き出す・・・クルクル回って興奮して

ずっとママ抱っこ

夕方、様子がおかしいので病院に向かう

私も混乱していて。。。様子がおかしいのはお腹が気になってるだけでした

掻いたところが赤く腫れ上がってました

飲み薬は下痢を起こす可能性もあるので使うことは出来ずワセリンの塗り薬と

掻かないように金太郎エプロンをすることになりました

自宅に戻ってからは金太郎が嫌でウロウロ落ち着かず、ずっと抱っこ。

ララも私も殆ど寝れませんでした

嘔吐、下痢は止まっていました(翌朝は嘔吐がなければお水はOK・食欲があれば少しだけ缶詰OK)

DSC_5839 rara

木曜日・・・ララはベット(私の)で寝ていました

お父さんの朝食のトースターのチンの音でララちゃん、ダッシュで降りてきました

これはお父さんと私もビックリ

金太郎もきにせず食いしん坊に戻ってました

DSC_5861 rara

医療用の缶詰をあげるとバクバク・・・おかわりを要求していましたよ~

病院に行くと、ララの元気な顔と症状で点滴は無くなり

お腹に薬を塗ってもらい、吐き下しがなければ土曜日にお腹を見せに行くだけとなりました

夕方のお散歩ではウンチもコロコロ!!!

お父さんも一緒のお散歩で・・・二人で真剣にガン見してこんなにコロコロウンチに感動した事は

今迄、ありませんでした(笑)

DSC_5856 (1)

金太郎エプロンにも慣れてくれて

元気なララちゃんに戻りました

DSC_5888 rara

いつも通りパパのお出迎えも大喜びでできるようになりました

DSC01840 rara

ボール遊びもするようになりましたよ~

DSC_5880 rara

可愛い桃尻が2つ

DSC01880.jpg

今朝のお散歩でもコロコロウンチでした!

DSC01874.jpg

今回は初めてくうちゃんだけのお留守番を経験させました

今は(私は)ララが優先です

くうちゃんには沢山、我慢させました。でも、お兄ちゃんだから仕方ないこと。

くうちゃん、わかってね~

DSC01881_20130405123157.jpg

お転婆でも食いしん坊でも良い・・・

健康が一番ですね

DSC01886_20130405123157.jpg

あんなにママ~ママ~だったララちゃん

くうちゃんの側がいんだって~

DSC01898.jpg

くうちゃんが移動すると

今日は暑いので一緒にクールダウン

DSC_5890 rara

お腹に薬を塗ると、少しの間、クルクル走り回ってキュン鳴きします

薬がしみるのかな???でも、ご飯を直ぐあげるようにして誤魔化しています(笑)

金太郎エプロンがとれるのも後少し!

ララちゃん、頑張ろうね~(でも、金太郎姿も可愛いでしょ

DSC01870_20130405123143.jpg


★おまけ★

今回のララの体調でお家でトイレが出来る素晴らしさを経験しました

体調の悪いとき、老犬になったときを考えて、せめてララにはとパピーの時から思っていました

特に何も躾したわけも無くお散歩も朝晩といっていますが本人が全く我慢しない子で未だにお家で

チッコはジャージャーしています(笑)

今回、久々にウンチも出来ました。

これがくうなら何度、外に連れ出していたことか・・・

トイレトレーニングはいくつになっても出来るみたいです。

根気のある飼い主さん、どうですか???

くうですか???・・・・・飼い主が根気ないので無理と思います(汗)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/05(金) 13:49:16|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ララは元気だじょ~ | ホーム | お花見~平城宮跡>>

コメント

なんてこと!!

ようやく快復して、落ち着くまでがすごく長く感じたでしょう~~~っ
読んでるだけでドキドキしました。
元気なララちゃんに戻ってよかった!!!!!

結局何だったのかな?
抵抗力がちょっと弱ってたのかしら?
ケガならみてわかるけど、内蔵疾患ってホント怖い。
下痢が続いたあとの、形あるうんPって
本当に素晴らしいものでしょ? 笑
私も何度、小太郎の下痢快復後の固いうんPをにぎにぎして
感動をかみしめたことがあることか~ 爆


それにしても本当に、家トイレって大切ですね。。。
体調が悪いときって便の状態もしっかりみないといけないし、
尿結石とか気付くのもシーツに血がついてわかるらしいし。。。
でも~~~
ウチは結局ふたりとも完全外派^^;
飼い主の根性勝負とはいえ、なかなかつらい~~~v-12

ララちゃん、家トイレができるなんて本当にイイコだっv-10
  1. 2013/04/05(金) 14:55:45 |
  2. URL |
  3. コタッペ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつも元気な子が
食欲不振だけでもびっくりするのに・・・
嘔吐・下痢となると
かなりパニックになりますね・・・
原因は何だったのだろう??

でも、回復中と聞き
さすがララちゃん!!回復が早い☆
やんちゃで食いしん坊がララちゃんだから
もう心配ないよね!

ララちゃん、お大事にね☆
  1. 2013/04/05(金) 15:07:28 |
  2. URL |
  3. HANAMIZUママ #OGPSQbQg
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
いつも読み逃げですみません(; ̄ー ̄A

とても心配な毎日でしたね。
読んでいてハラハラ ドキドキしてしまいました。
元気印のララちゃんが具合悪くなるなんて…。
でも、食いしん坊に戻ったようでよかったです(*^^)
やっぱりララちゃんには元気いっぱいでいてもらわないと☆

お家トイレ…
うちも老犬になった時のことを考えて
トレーニングしようかな~って思っています。
まずはベランダからかな…。
パピーの頃は家でもベランダでもしてたのになぁ(o´д`o)ハァ
  1. 2013/04/05(金) 17:33:21 |
  2. URL |
  3. トミー #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

よかった~

ララちゃん元気になってほんとによかった(^-^)
ママの報告があるたびにこのまま死んじゃったらどうしようって本気で思ってこの数日気が気じゃなかったよ。
元気になってくれて安心しました。
ただね、嬉しいのはわかるけどランチ前にうん○の写メ送ってくるのはやめてくれる?
食欲なくなるし(笑)

ララちゃんまた一緒に遊ぼうね!
  1. 2013/04/05(金) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. Booママ #-
  4. [ 編集 ]

コタッペさん

コメントありがとうね~

ホント、長かったわ~
毎日、ララのしんどそうな顔みるのがつらくて。
病院も嫌なのに毎日通って精神的にもしんどかったと思うよ~
よく頑張りましたって、明日又いくんだけどね~(汗)
でも、明日はお腹見てもらうだけだし、もしかして金太郎もとれるかもしれないから(^^)

原因は拾い喰いもしくは長時間、暑い中、遊び過ぎて(抵抗力が衰えて)体調崩した?感じかな~
くうもララもあんまり下痢ってしないんだ~
ユルイ感じはあるんだけど・・・
だから今回ビックリしたわ~
そして、コロコロウンチに感動した(笑)

お家、トイレは楽だよ~
ちゃんとシーツの上にするし、ポイって捨てるだけだもん
体調悪いからお散歩にいかなくて済むしね

くうだったらって考えたらぞっとしたけど
家はくうの為ならお父さんが行くからもういいの(笑)

あら、コタッペさん
ララちゃんはトイレ意外もお利口なんだよ~うふふ♪

コメありがとうね。
きっともう直ぐ、元気すぎ~って記事かけると思うからもう少しまっててね
  1. 2013/04/05(金) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

HANAMIZUママさん

コメント、ご心配ありがとうございます。

そうなんです。
何時も明るく元気印のララちゃんが食欲不振で大事ってメッチャ心配しました。

原因はハッキリわからないです。
拾い喰いか抵抗力が衰えてるのに長時間、暑い中外で遊んだのが原因かな~位です。

いや~
でも、長かったですよ
毎日、不安で・・・このまま良くならなかったらどうしようと何度も思いました。

食いしん坊は復活です。
あと少し頑張ってもらいます。
完全復活して元気なララを早く更新したいです(^^)
  1. 2013/04/05(金) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

トミーさん

訪問、コメントありがとうございます。
いえいえ、私も読み逃げ専門ですから(足跡は残してないけどね)

ご心配本当にありがとうございます。
嬉しいです(^^)

そうなんです
明るくって食いしん坊で元気イッパイのララなので正直どうなるかと思いました
でも、食欲が出て安心しました
もう少し頑張ってもらいます
早く、元気だよ~って更新したいです。

今回のお家トイレは本当に楽でした。
ピーピーでもちゃんとトイレシーツにしてくれるのでポイって捨てるだけだもんね
お外の方が取りにくいです(汗)
トミーさん、すごいです。
私、、、くうをトレーニングする根気がありません。
私、以前にお父さんが絶対に無理です(笑)
くうは朝と夕方・・・そして寝る前におしっこ我慢させたくないからってお父さんが散歩に出かけます。
だから、くうの為なら何度でもお父さんが動くからいいかな~って思っています(笑)

トミーさん、ヒバ油のアロマスプレー作ってもう使ってますよ
IG(インスタグラム←ご存じですか?)で紹介したらもう作られた方がいらっしゃいました。
とっても喜んでくれてましたよ~
今年はカイカイが出る前から使用しています。
ありがとうございます(^^)
  1. 2013/04/05(金) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

Booママさん

毎日、心配かけてごめんね~
やっと、いい報告ができてよかったわ。
11日には間に合いそうよ~
ララちゃんは本当にママ思いの良い子でしょ~
かいりの事も大好きだもんね(^^)

コロコロウンチは感動よ!!!
食欲落ちたん?
それ、メッチャ良いダイエットちゃう?
待ち受けにする?(爆)


  1. 2013/04/05(金) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

えぇぇぇ!!
そんなことになってたんてー!
ビックリ!もう大丈夫なん??
いつも、なんともない子が急になると焦るしビックリするよね。

季節的なものなんかな?
こまは、毎年5月前後に今回のララちゃんみたいになるねん~(汗)
金太郎はさすがにないけどネ(笑)

でもママも焦ったことでしょう。
ララちゃん回復にむかってよかった!

お大事にね!
  1. 2013/04/06(土) 17:57:26 |
  2. URL |
  3. プリエッピ #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

よかった。
どうなんかなってずっと気になってたんです。
本当によかったです。
(金太郎姿でお出迎え・・かわいいです!)
  1. 2013/04/06(土) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. くろせ じゅん #-
  4. [ 編集 ]

プリエッピさん

そうなのよ~
元気印のララちゃんが体調崩すとすごく心配になったわ。
もう、多分、大丈夫と思う。
心配してくれて本当にありがとうね(^^)
嬉しいよん♪

こまちゃん・・・そら心配だ!
金太郎、結構可愛いでしょ。
ララは嫌だと思うけど結構、お気に入り(笑)
タオルで簡単に作れるし今度、紹介するね~(笑)

うん・・。
焦ったよ。このまま元気にならなかったらどうしようって本気で心配したよ。

ありがとね。
香港からかえってきたら飲もう(笑)
  1. 2013/04/07(日) 19:04:51 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

くろせ じゅんさん

この間はせっかくのお誘いごめんね~
むぎちゃんに会いたかったな~
勿論、くろせさんにもね~

ミクニのタダ券あるからいつでも誘って!
今週はバッタバタだけどそれ以降は暇だから~

心配ありがとね。
そうなの、金太郎可愛いでしょ。
結構、お気に入りなんだ(笑)
先生も可愛いピンクのハート柄のタオルで作ってくれました。

会える日楽しみにしてま~す(^^)
  1. 2013/04/07(日) 19:07:37 |
  2. URL |
  3. くうママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qoo0707.blog89.fc2.com/tb.php/889-6a47d836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くうママ

Author:くうママ
2009年8月に初めて家族にワンコを迎えました。
赤柴2009年7月7日生れ、くう&黒柴2011年7月10日生れ、ララ
毎日賑やかで楽しく過ごしています。
溺愛している甥っ子ちゃんのオバ馬鹿も満載です!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

いくつになったの

script*KT*

カテゴリ

日記 (704)
お散歩 (21)
ドックラン (46)
パピー (16)
甥っ子ちゃんと (36)
しつけ教室 (10)
病院 (28)
悪戯 (3)
旅行 (64)
お友達と (96)
しつけ (2)
アメショー もも (7)
股関節形成不全 (7)
未分類 (5)
ふうちゃん (16)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

